絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

かまちゃんの魅惑チラシづくり・後編

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の運用に当たり、「効果的なチラシの活用」について、当社と連携する推進者の一人である産業カウンセラーの「鎌田千穂」さんに執筆してもらいました。

さて、魅惑チラシづくりの後編です。
前回、チラシに求められる5つの要素3つ
1. 見たことがない人へ、「取扱商品やサービス情報」以外のことを伝達できる
2. チラシ掲載の写真は素人が良い
3. 印象深く心に残るにはキレイなチラシではダメ
というお話をしました。
前回の内容を見落とした方は、こちらへ

今回は、残りの4と5
4. 「商品やサービス情報」の提供者の人柄が浮き彫りになる
5. 読み返したくなるチラシづくり     です。

 

4. 「商品やサービス情報」の提供者の人柄が浮き彫りになる

広告デザイン会社のチラシ依頼費が高額だった昭和40年代、手書きのチラシが多かったころは、広告デザイン会社のチラシは洗練されスマートな雰囲気が人気となり、集客力が高かった。現在は、いたるところでデジタル文字にお目にかかるようになったため、洗練されスマートな雰囲気は殺伐とした印象を受けるようになり、多くの同じようなチラシに埋もれ、集客力が弱くなっています。

反対に、今では中々お目にかからなくなった手書きや手書き風チラシは目立つことで集客力が高くなり、見慣れていないからこそ、目新しく感じることだけでなく、人間の温かみが追加され、興味を持つ方が増えているからこそ、「商品やサービス情報」の提供者の人柄に温かみが追加された印象に残っていくようです。

チラシを見て、どのようなことが伝わっているかをユーザーに直に伺うことで、「商品やサービス情報」を基に、お客様が「何を求めているか」理解を深めることができます。

 

5. 読み返したくなるチラシづくり

「誰に」「何を」「どのように」を心に印象深く残せたチラシは、利用したことがない人が利用したいと感じる情報を掲載することで初めて「取扱商品やサービス情報」に対して「興味に基づいた自覚を促す」ことができます。
そして、自覚をするからこそ共感することができ、「取扱商品やサービス」を利用したいと思うメッセージ性の高いチラシは、いつも目に留まるところに保管され、何度か読み返されます。その結果、利用したことがない人の脳裏に残ることで、「取扱商品やサービス情報」を利用するきっかけとなります。

反対に、レイアウト術を昔から利用している「センスがいい」チラシは、おしゃれで斬新さの中にも、なんだか何処かで見たことがあるような仕上がりであり、綺麗すぎるがゆえ、受け取った段階でよく見なくても、何のチラシか見当がつくのも事実です。そうすると読まれることなく、ポストからゴミ箱に直行してしまいます。

 

歌を例にあげると、たった一人の方に向けてメッセージを送ったもの程こそ、ヒットしています。
チラシも同様に、たった一人の方に向けて送るメッセージを込めたチラシは、とても魅力的に仕上がり「商品やサービス」を利用したくなるようなチラシに仕上がることが多いものです。

そのため、前回の記事に、商品や方法ありきの宣伝広報は効果が表れないという内容のように、「誰に」、「何を」、「どのように」を考える際の「誰に」をもっと具体的に考え、チラシをどのように仕上げるのか、今一度見直しをされてくださいませ。

参考までに、下記のメルマガを見られてください。

● WEBは魔法の杖じゃない。強力な道具です

●ちょっと待った!そのプロモーション

いかがでしょうか?
自社のチラシはどうか気になった方がいたら、
メルマガ読者限定のチラシ無料診断をしています。問合せはこちら

お気軽にお問合せくださいね!

  関連記事

WEBは魔法の杖じゃない。強力な道具です!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

驚愕((((;゚Д゚))))WEBサイトは育成ゲームだった!!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

ちょっと待った!そのプロモーション

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の運用にあたり、「効果的なプロモーショ …

no image
新サービス開始 ~今から取り組む『売上向上支援パッケージ』~

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、売上・利益が減少し、事業の再構築や販売戦略 …

withコロナ対策!「プロモーションMIXの勧め」

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の開始にあたり、「新型コロナ感染拡大」 …

コロナに負けない!これからの販売戦略

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の開始にあたり、「新型コロナ感染拡大」 …

ネットを使った広報戦略はホームページだけではない!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

かまちゃんの魅惑チラシづくり・前編

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の運用に当たり、「効果的なチラシの活用 …

no image
『売上向上支援パッケージ』の推進者紹介

2020年8月から、「(株)事業パートナー九州」の新サービスとして、『売上向上支 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP