絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

激変する時代こそ聡明である秘訣【1】

今号から、当社「(株)事業パートナー九州」と経営に課題がある企業の「経営改善」の面で連携しています「chi-ho’s studio」の「鎌田千穂」代表(産業カウンセラー)のコラムを掲載します。

ホームページはこちら

「激変する時代こそ聡明である秘訣」を5回シリーズでお送りします。

今回は、第1回目です。

 

【1】苦境の時に事業主や企業の考え方や在り方が見えてくる

 

新型コロナウイルスの連日報道から、マスクが無くなり、デマ情報の拡散によりトイレットペーパーが陳列棚から消えるという情報が報道されていますが、これは序曲に過ぎません。

次に予測できることは、不景気の中でも何とか乗り越えてきた企業の新型コロナウイルス倒産が報道されるようになってきます。その数は予測ができないほどの企業数に達すると考えています。

ですがここで、しっかりと理解して欲しいことは、日韓の問題が浮上した頃から、増税後 2019 年 12 月まで、中小企業基盤整備機構の「第 158 回 中小企業景況調査」でも報告が上がっているように、中小企業の景気に関して低下をし続けているということです。そして、企業の取組みにおいて大きな課題が浮き上がっていると考えています。

それは、今では輸入大国となってしまった日本、観光客頼みの客商売の危険性、利益を上げるために主に中国に生産拠点を置いている弱さなど、安定が約束されていない状況において、コストパフォーマンスと合理化という名のもとに、自社にモノがない危機的状況を自ら選択してしまい、均衡を失った時に訪れるべくしてきた現実問題ではないでしょうか?

 

苦境を経験した従業員からヒントを得る

この危機的な状況下に直面している時ほどこそ、企業の在り方、働き方、そして考え方は、熟年職人や何らかのショックやパニックになった時でも、何とか頑張ってきた従業員を現役で抱えている企業であれば、ストレス耐性が強化されているので、結束力が高まることで策は打てます。そして、そのことを通じて、経営者の人に向き合う姿勢や考え方がどのように従業員に伝わっているのか、その真価を発揮することにつながります。特に、昔は良かったよねという言葉を発する熟練者から聞き出す思い出ばなしは、大きなヒントが隠されていることも多いです。

ただし、熟練者の想い出話しから、打開策や現状を生かした次の事業展開のヒントを得るためには、駄目だしの状況から発想を広げる必要があるため、現状を冷静に俯瞰し、自社の持っている強みをどのように方向転換をして、切り替えしていくのかが重要と考えています。そして、諦めずに動き続けることこそが、激変する時代を乗り越える事ができる秘訣になると考えています。

 

時代を読み変化する企業が生き残る

そして今回のような、思いがけない現実に直面したとき程こそ、常に私が思い出すことは、「ゴールドラッシュで儲けた人」のお話です。それは、ゴールドラッシュで金を採掘する人よりも、採掘者たちに機材や衣服、採掘をする人が必要なサービスを提供した人たちです。

苦境の中にこそ、新しいビジネスのヒントが落ちています、そしてそのヒントをチャンスだと気がつき、拾い上げ磨いた企業が次の時代を創っていきます。

どんなに知恵があろうと、財力があろうとも、今を生き抜く事ができる企業は、その環境にあわせて変化できる企業だけです。

このコラムを書いている私も発想の転換をしているところです。常に動き続けることで、何かの成果は得られる。多くの企業が同じ境遇に陥っているいま、一緒にこの苦境を乗り越えてゆきましょう!

次号【2】に続く

  関連記事

激変する時代こそ聡明である秘訣2【1】HRテックの活用:顧客関係の構築

前回、当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡 …

激変する時代こそ聡明である秘訣【3】

当社「(株)事業パートナー九州」と「企業の経営改善」の面で連携しています「chi …

激変する時代こそ聡明である秘訣2【2】国内に地盤を持つ企業は強い

当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡大」の …

激変する時代こそ聡明である秘訣2【3】人はどのように商品を買う

当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡大」の …

激変する時代こそ聡明である秘訣【2】

当社「(株)事業パートナー九州」と経営に課題がある企業の「経営改善」の面で連携し …

激変する時代こそ聡明である秘訣【5】

当社「(株)事業パートナー九州」と「企業の経営改善」の面で連携しています「chi …

激変する時代こそ聡明である秘訣【4】

当社「(株)事業パートナー九州」と「企業の経営改善」の面で連携しています「chi …

激変する時代こそ聡明である秘訣2【4】Zoom顔出し強制ハラスメント

当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡大」の …

chi-ho’s studio 鎌田千穂代表のプロフィール

(株)事業パートナー九州と連携しています「chi-ho’s stud …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP