絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

激変する時代こそ聡明である秘訣【5】

当社「(株)事業パートナー九州」と「企業の経営改善」の面で連携しています「chi-ho’s studio」の「鎌田千穂」代表(産業カウンセラー)のコラムを掲載しています。

ホームページはこちら

今回は「激変する時代こそ聡明である秘訣」5回シリーズの第5回目(最終回)です。

 

【5】苦境な時ほど完璧を求めた正解を追うな

前回、苦境の中に程こそ、新しいビジネスのヒントが落ちている、そしてそのビジネスのヒントをチャンスだと気がつき、拾い上げ、磨いた企業が次の時代を創っていく。

どんなに知恵があろうと、財力があろうとも、今を生き抜く事ができる企業は、その環境にあわせて変化できる企業だけ。

苦境の時ほど、自分の望む“未来を良いものにすること”を決して諦めず、一つずつ着実に前へ進めることをお伝えしました。

今回、お伝えしたいことは、最初から完璧を目指そうとせず、“何をやめるか”ということに重きをおくことです。

苦境のとき程こそ、どうにかするための打開策をすぐにでも手に入れたくなり、焦ってしまった上、いまあることを継続しつつ、新しい取り組みをやろうとします。

また、即決できることさえも判断をすることに迷いが生じます。

そして、失敗をしないために、完璧な答えを出そうとして、行動に起こすことが遅れてしまいます。

特に、最初から完璧な結果につながるように目標に到達しようと思うと「なぜ、思った通りにならないのか?」「なぜ、できないなんだ!?」「自分はダメな奴だ。」と自分を責め続け、落ち込み、更に自分を厳しく追い詰めて、とても無駄な時間を費やしてしまいます。

客観的にみると、うまくいかない程こそ、完璧を目指して行動を選択しすぎて、動きたいのに動けないということが原因にある場合が多いものです。

でも、何事も最初から完璧にできる人はいません

落ち込んでいてもいいので、“自分を責めることをやめる”こと、そして少しずつ前進するくらいでいいので、シンプルに、何かを手放して、何かを始めるということを、一つ一つ確実に行動につなげていくことを始めます。

今までの“何をやめるか”そして、どう動くことが良いのか戸惑ったときは、一番は資金繰り、それと自社の強みを洗い出すこと。

前回のコラムに掲載した内容を参考に、経営戦略として、資金繰りのための日繰り表を作ること現状の正しい認識「3C 分析」「SWOT 分析」を、自信がなかろうが、間違っていようが、手始めにやってみるということが近道になります。

そして、行動に起こせる何かを洗い出してみます。

もしも、選択肢がいくつかある場合だと、どれを選んでも答えは正解です。

人は、うまくやれなければ、次の方法を試せばいい。

何らかの動きを続けてさえいれば、結果として“自分の望む未来”を手に入れることができるからです。

努力は自分の味方です。

また、私もできれば避けて通りたい苦境や逆境。

ですが、今までの経験の中で、上手くいかないことの方が、自分の糧となり、これからの人生においてかけがえのない財産となり、必ず役に立つ時がきます。

命さえあれば、なんどでも再挑戦ができる

人間には、長い短いはあっても平等に過去・現在・未来が存在します。

1 日 24 時間ある命の時間を費やするなら、解決策を練り、行動することに全力になることが最善です。

「激変する時代こそ聡明である秘訣」【1】~【5】のシリーズ:完

お読み頂きありがとうございました。

  関連記事

激変する時代こそ聡明である秘訣2【4】Zoom顔出し強制ハラスメント

当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡大」の …

激変する時代こそ聡明である秘訣【3】

当社「(株)事業パートナー九州」と「企業の経営改善」の面で連携しています「chi …

chi-ho’s studio 鎌田千穂代表のプロフィール

(株)事業パートナー九州と連携しています「chi-ho’s stud …

激変する時代こそ聡明である秘訣2【2】国内に地盤を持つ企業は強い

当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡大」の …

激変する時代こそ聡明である秘訣2【1】HRテックの活用:顧客関係の構築

前回、当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡 …

激変する時代こそ聡明である秘訣【1】

今号から、当社「(株)事業パートナー九州」と経営に課題がある企業の「経営改善」の …

激変する時代こそ聡明である秘訣【4】

当社「(株)事業パートナー九州」と「企業の経営改善」の面で連携しています「chi …

激変する時代こそ聡明である秘訣【2】

当社「(株)事業パートナー九州」と経営に課題がある企業の「経営改善」の面で連携し …

激変する時代こそ聡明である秘訣2【3】人はどのように商品を買う

当社と連携している「鎌田千穂」産業カウンセラーに「新型コロナウィルス感染拡大」の …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP