絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

製造業の事業再生 ~財務と事業の現状分析から解を見い出す~

当社(株式会社 事業パートナー九州)では、(市場価値のある)経営コンサルタントの養成講座を開設しています。

2019年2月22日(金)と23日(土)に「製造会社の事業再生」に関する次の講座を行います。

製造会社の事業再生・現場改善」は、当社の強みの商品として展開していきます。

 

●22日(金):製造業での事業再生

工場診断:ムダの発見とムダ取りのコツ

講師として「ソニーで現場改善」に取り組んでいた「中小企業診断士の金谷貴生先生」をお迎えします。

金谷先生は、世界的な企業が採用している「シックスシグマ(品質管理手法・経営手法)」の推進者でもあります。

*シックスシグマに関しては別の機会で紹介します

現在、ソニー時代の経験を活かし、現在、多くの製造会社の事業再生に取り組んで効果を上げています。

当社では、金谷先生と連携して(バックアップを受けて)、更に九州内外の専門家と連携して、「製造会社の立て直しや発展」に貢献する事業を推進しています。

<基本的なステップ>

① 経営状況の把握:貸借対照表・損益計算書の分析

・経費上のムラ・ムダを把握します

・業界状況・競合状況も併せて分析し、将来性を把握します

② 製造現場の観察・分析

・製造(生産)のフロー(工程)と現場観察、ヒアリング等により現状を把握します

③ 上記の現状分析から、主要課題を抽出し、その改善策を検討します

・改善策を「売上・利益」と整合させて計画書に落とし込みます

 

●23日(土):5S活動の基礎と社内全体への応用

製造会社だけでなく各会社共通ですが、「会社の体質強化」の基礎は「5S活動」です。

*「5S活動」に関しては、本ホームページで特集的に紹介しています。

今回は、製造会社勤務時代の「5S活動委員会」の経験から代表の太田が講座を担当します。

「5S活動」は、「一般社員の意識改革に有効で一般社員の活動」と思われている経営者が多いですが、「経営者自らが強い決意を示し、継続的に支援する体制・風土」ができないと必ず失敗します。

<5S活動の成功による2つの効果>

① 利益の増加

・信用力が高まり、売上拡大

・ムダがなくなり費用削減

② 貫く力の醸成

・簡単な5S活動を続けることで貫く力の醸成につながります

<5S活動ができて他のマネジメント手法ができる>

かんばん方式」「シックスシグマ」「ISO」「TPM」「TQM」など製造会社に関する各種のマネジメント手法があります。

*TPM:Total Productive Maintenance (総合的設備管理)

*TQM:Total Quality Management (総合的品質管理)

専門会社に依頼して導入をされている会社は多いと思いますが、その成果は出ていますか?

基礎の「5S活動」ができていないとこれらを導入しても形だけになり、利益増や社員の能力アップにならず、いずれ機能しなくなります。

各手法とも、根本的な考えは「5S活動」に通ずるものがあります。

 

「5S活動」を当たり前にできる会社を目指しましょう、お手伝いします

 

  関連記事

「経営・業務の改善」(6)なぜ「5S活動」がうまくいかないのか?

これまで「経営・業務の改善」として、「5S活動」について、「5S活動の効果」、「 …

no image
経営改善は時間の有効利用:一定の時間で最大の成果を!!

ここ数年、「長時間残業」「過労死」「うつ病」・・・と仕事の時間に関することが継続 …

「経営・業務の改善」(3)5S活動「整理」

北九州アシスト法務事務所は、主に、中小企業支援を業務とする、行政書士事務所です。 …

no image
経営(業績)改善に有効な考え方(法則)

経営者の皆様、日々、会社の経営(業績)改善に取り組んでいらっしゃると思います。 …

「経営・業務の改善」(5)5S活動「清掃」「清潔」「しつけ(躾)」

北九州アシスト法務事務所は、主に、中小企業支援を業務とする行政書士事務所です。 …

「ドローン」:農業・エネルギー・建設分野で続々と活用

ドローンの活用は、映像制作を中心とした個人やメディア制作会社が中心でスタートして …

no image
人材育成に有効な考え方(法則)

経営者の皆様、日々、従業員の方の成長に気を配っていらっしゃると思います。 これま …

「経営・業務の改善」(4)5S活動「整頓」

北九州アシスト法務事務所は、主に、中小企業支援を業務とする行政書士事務所です。 …

no image
「トクサイ(特別採用)」~頻発する企業不祥事から思うこと~

東芝、東洋ゴム工業、三菱自動車、スズキ、日産自動車、スバル、神戸製鋼、三菱マテリ …

no image
現場改善に有効な考え方(法則)

経営者の皆様、日々、現場の業務改善に関して、気を配りいろいろな改善策を試みている …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP