絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

「エコアクション21」のご案内

当社(の代表)が所属している「NPO法人・北九州テクノサポート」では、「地域事務局・環境未来」として、「エコアクション21」の認証・登録を支援しています。

 

エコアクション21(EA21)とは?

環境省が策定したガイドラインに基づき、省エネルギーや省資源等の環境経営に取り組む事業者を認証・登録する制度です。

中小企業などの幅広い事業者を対象としています。

 

現在の登録状況

EA21認証・登録事業者数の推移(全国)

上位5都府県

1 静岡県:983事業者

2 東京都:749事業者

3 大阪府:494事業者

4 兵庫県:484事業者

5 福岡県:472事業者

 

登録事業者の業種別

 

EA21の特徴

1 中小企業でも容易に取り組める

「ISO14001」に比べ、運用面や経営面、経費面の負担が少なく、中小企業でも、取り組みやすい「環境経営システム」です。

30人以下の会社が「60%以上」を占めています。

2 必要な環境への取組みを規定

EA21では、必ず把握すべき環境負荷の項目として「二酸化炭素排出量」「廃棄物排出量」「水使用量」を規定しています。

3 環境コミュニケーションに取り組む

EA21では「環境経営レポート」の作成と公表を必須の要件としています。

4 事業者の自主的・積極的な取組みを第三者が評価

ガイドラインで規定している環境経営システム及び環境経営レポートの要求事項を満たす事業者に対し、第三者が一定の評価を与える制度として実施されています。この制度において認証・登録を受けるためには、事業者は「全組織・全活動(事業活動及び製品・サービス)を対象にEA21に取り組む」ことが必要です。

 

EA21の認証・登録のメリット

1 総合的な環境対応が可能

EA21ガイドラインには、「環境経営システム」「環境への取組み」「環境コミュニケーション」の三要素がひとつに統合されていますので、総合的な環境対応が可能です。

2 経営面での効果

経費の削減生産性・歩留まりの向上目標管理の徹底等の経営面での効果も期待できます。

3 取引条件への対応/ビジネスチャンスの拡大

多くの大手企業からの環境面への要求に対応することができます。また入札参加資格審査での加点を受けられる場合があります。

4 金融機関によるEA21 の関連融資

多くの金融機関がEA21認証・登録事業者への低利融資制度を設けています。

5 社会からの信頼獲得

環境省のガイドラインに基づき、第三者機関の認証を受けることで、社会的な信頼を得ることができます。

6 ロゴマークを使用することができる

 

北九州市も「SDGs」達成に向けた取組みの一つとして「エコアクション21」活動を支援しています。認証・登録の事業者には「資金調達」「補助金」「入札」の面で優遇処置がなされています。

当社では、EA21の認証・登録、その後の運用に関して、「地域事務局 環境未来」と連携して支援します。ご興味がある方は、当社にお問い合わせ下さい。

  関連記事

「経営・業務の改善」(6)なぜ「5S活動」がうまくいかないのか?

(本記事は2015年10月に投稿したものを2020年7月に一部変更して紹介してい …

経営・業務の改善(2)5S活動は何の役に立つの?

32年間の製造メーカーの中で、さまざま経営・業務の改善活動に係わってきました。 …

no image
現場改善に有効な考え方(法則)

経営者の皆様、日々、現場の業務改善に関して、気を配りいろいろな改善策を試みている …

no image
「トクサイ(特別採用)」~頻発する企業不祥事から思うこと~

東芝、東洋ゴム工業、三菱自動車、スズキ、日産自動車、スバル、神戸製鋼、三菱マテリ …

「経営・業務の改善」(4)5S活動「整頓」

(本記事は2015年9月に投稿したものを2020年7月に一部編集をしています)。 …

no image
正しいコストの認識とコスト低減

会社は利益を出さないと存続はできません。 ● 利益=売上ーコスト コストには、 …

経営・業務の改善(1)あなたの会社に5S活動は必要?

5S活動とは? どの会社でも「5S活動」を取り入れているかと思います。 本号では …

no image
経営改善は時間の有効利用:一定の時間で最大の成果を!!

ここ数年、「長時間残業」「過労死」「うつ病」・・・と仕事の時間に関することが継続 …

no image
人材育成に有効な考え方(法則)

経営者の皆様、日々、従業員の方の成長に気を配っていらっしゃると思います。 これま …

製造業の事業再生 ~財務と事業の現状分析から解を見い出す~

当社(株式会社 事業パートナー九州)では、(市場価値のある)経営コンサルタントの …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP