絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

●★事業パートナー九州の業務内容紹介★●

(株)事業パートナー九州は、2020年1月から3年目に入りました。改めて業務内容を紹介します。

(株)事業パートナー九州の主要業務は次の3点です。

1.事業再生・経営改善支援

2. 事業承継・(廃業)支援

3. 経営力向上支援

これらの事業を推進するために、「(市場価値のある)コンサルタント育成講座」ならびに「各分野の専門家との連携」を進めています。

また、「税理士・会計事務所」「M&A会社」などと連携して、経営課題のある会社を早期に見つけられる体制造りを進めています。

 

事業再生・経営改善支援

主な対象としては、種々の事由で、「経営に行き詰まった」会社です。

具体的には、

1 銀行からの借入金の返済ができない

2 従業員に給与を支給できない

3 債務超過である

4 2年連続赤字である

などの会社です。

現状を分析して、「緊急対応」と「長期対応(抜本的対応)」を検討していきます。

 

事業承継・(廃業)支援

中小企業の経営者の高齢化が進む中で、休廃業・解散件数は増加傾向にあり、中小企業で長年培われた事業や、技術・ノウハウ、設備などの貴重な経営資源が、次世代に引き継がれることなく消滅しています。

引退したくても「後継者不在」のため、老体にむち打ちながら働いている経営者が多くいらっしゃいます。

最近、「中小企業のM&A」の取り組みが進められていますが、売りたい意向の会社の中には、財務状況や事業の将来性の面で買い手が見つからないケースが多くあります。

当社では、この分野では、次の支援を行います。

1 後継者に安心して事業承継できるように「会社の現状(財務・事業面)の把握と改善」の実施

2 経営者としての後継者教育

3 売却できるように「会社の経営状況」の改善(ブラッシュアップ)

4 損失が少なく廃業できる支援 *財産を残す検討

 

経営力向上支援

中小企業の場合、まだまだ、生産性、品質向上、コスト低減などの改善の余地は多くあります。

経営者もわかっているけど日常業務に追われ、手を付けられないのが現状と思います。

当社では、次のことが可能です。

1 まずは「経営計画」の策定

経営計画には、「経営改善計画」「経営革新計画」「経営力向上計画」などがあります。

*計画名は違いますが、基本は、現状分析により財務・事業の課題を明確にして、改善策を実施することです。

なお、計画によっては、補助金や税金の面で有利になるものもあります

2 「管理手法」の導入

まだまだ中小企業の場合、「どんぶり勘定」の面があり、経営者が現在の経営状況を把握できていないところがあります。

当社は、まず、次の管理手法の導入を行い、その後、レベルアップを進めていきます。

資金繰り表の作成・運用の指導:お金がなくなったら倒産

・各月の試算表の早期作成指導:早めに状況を知って手を打つ

部門別・商品別などの管理の導入:細かく問題を抽出する

3 「商品開発」「販売戦略」の支援

中小企業の大きな問題は「販売不振」です。

売れるもの(サービスを含めて)をどう作るか?」、「その値段をどう決めるか?」「それをどうやって売るのか?」。

当社では、社内だけでなく、「各分野の専門家」と連携して検討していきます。

 

「経営」に関して、困ったことがありましたら、まずは、ご一報下さい

 

2020年1月21日

株式会社 事業パートナー九州

代表取締役 太田 範雄

  関連記事

北九州中小企業経営者協会に入会

「一般社団法人 北九州中小企業経営者協会 (中経協)」に入会し、入会式で、「会員 …

no image
日本の国際競争力の低下~立ち直りの道は?~

2020年2月20日に、九州工業大学技術交流会主催、西日本シティ銀行共催の「事業 …

no image
九州を元気に、日本を元気に ~成長戦略を支える人と技術~

11月9日に「西日本工業倶楽部」主催の講演会を聴講しました。 演題は「九州を元気 …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾2016年7月号)

当事務所が参加している「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家、中小・ベンチャー …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾2016年8月号)

当事務所が参加している「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家、中小・ベンチャー …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾10月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家、中小・ベンチャー企業経営者のための資金 …

no image
地方から創生する我が国の未来

10月1日「福岡県中小企業経営者協会連合会」主催の講演会を聴講しました。 講師は …

中小企業テクノフェアin九州2017 開催

  北九州市小倉の「西日本展示場」で、10月11日(水)~13日(金) …

●★「西日本製造技術イノベーション2020」出展社募集★●

当社の代表が所属している「NPO法人北九州テクノサポート(KTS)」は、展示会の …

外国人ビザ申請の特化サイト:福岡外国人ビザ申請アシストセンター

  外国人のビザ(在留資格)の申請などの国際業務を積極的に行うために、 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP