絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾9月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家、中小・ベンチャー企業経営者のための資金調達、金融」最新レポートの9月号からの抜粋を紹介します。

 

台風18号に関する被災中小企業・小規模事業者対策について

台風18号によって、関東・東北で甚大な被害が発生しています。被害に遭われた方々の一日も早い復旧を願っています。

9月11日に「中小企業庁」から次の情報が公表されています。

<平成27年台風第18号等による大雨に係る災害に関して被災中小企業・小規模事業者対策を行います。>

詳細については、中小企業庁のホームページを参照願います。

記載の項目を示します。

1.対象地域:茨城県、宮城県、栃木県

2.講じる措置

(1)特別相談窓口の設置

(2)災害復旧貸付の実施

(3)セーフティネット保証4号の実施

(4)既往債務の返済条件緩和等の対応

(5)小規模企業共済災害時貸付の適用

上記の措置に関しては、対象の県であっても、「災害救助法の適用地域」に限られているものもありますので確認をお願いします。

また、日本政策金融公庫、信用保証協会、商工中金からの情報も確認願います。

対象地域で被害に遭われた企業・事業者の方は早めに日本政策金融公庫、、信用保証協会、取引先の銀行等にご相談下さい。

 

また、間接被害を受けている企業・事業者の方は、今回の施策の対象外ですが、日本政策金融公庫や信用保証協会に、「間接被害の内容、業績への影響、対応のための必要資金、回復までの期間など」を明確かつ簡潔にまとめて早めに相談して下さい。他の資金調達にて対応してくれる可能性があります。

 

今回の台風18号等で、「北九州」はじめ「九州」では直接的な被害はありませんでしたが、原料・材料の調達や販売先が被害に遭われて、それにより間接的に、業務に影響が出ている企業・事業者もあるかもしれません。

資金調達の面で影響がある場合は、早めの対応が必要ですので、ご対応をお願いします。

 

災害は、いつ、どのような形で、遭遇するかは予測は難しいです。例えば、材料の調達先を複数にして「リスク分散」を行う方法がありますが、1社に絞って多量に購入した方が「コスト面」で良い場合もあります。

昔の話ですが、「石川県の能登半島沖地震(正確な名称かどうかはわかりません)」があった際に、以前に勤めていた会社の「お客様の購買部長」から、そのお客様が直接購入するわけではなかったのですが、「供給の面」の問い合わせがありました。当然、直接購入している勤めていた会社は確認を行いましたが、その「お客様の購買部長」のリスク管理には感服しました。

北九州アシスト法務事務所は、主に、中小企業支援を業務とする行政書士事務所です。リスク管理の面でも、ご相談の中で、最適な解を見いだせる可能性もありますので、幅広い面でのご相談、お問い合わせをお願いします。

 

 

 

 

 

  関連記事

2月1日・九州志士の会の勉強会で講演します

  2月1日に、九州志士の会主催の ~人手不足解消戦略含む!!~ 中小 …

no image
[街の法律家(10)消費者ニュース2016年6月]

福岡県行政書士会から送付の消費者に関するニュースを紹介します。 「家庭教師の契約 …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾2016年3月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家・中小・ベンチャー企業経営者のための資金 …

経営指導研修 第2期 オープン講座    ●★ 企業の決算書の活用 ★●

「株式会社 事業パートナー九州」では、「株式会社 事業パートナーの松本社長」の全 …

返済のいらない補助金(3)ものづくり補助金の申請を支援します。 

ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金(ものづくり補助金)の公募が始まりまし …

外国人ビザ申請の特化サイト:福岡外国人ビザ申請アシストセンター

  外国人のビザ(在留資格)の申請などの国際業務を積極的に行うために、 …

中小企業テクノフェアin九州(2)

『中小企業テクノフェアln九州2016年』が、10月12~14日に、北九州市の「 …

no image
福岡県「売れる新商品・新サービスづくり支援事業」参加企業の募集(お知らせ)

説明会開催:2017年6月29日(木) 西日本総合展示場 AIM 3階 &nbs …

9月15日 福岡県会北九州西支部 無料相談会開催

9月15日に行政書士北九州法務事務所が所属する「福岡県行政書士会の北九州西支部」 …

5月・6月の当事務所関係のセミナー等のご案内

5月・6月の当事務所関係のセミナー等をご案内します。 まだ、詳細が決まっていない …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP