絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾10月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家、中小・ベンチャー企業経営者のための資金調達、金融」最新レポート10月号からの抜粋を紹介します。

今号では、資金調達の手段の一つである「ファクタリング」について紹介しています。

資金調達の方法では、日本政策金融公庫や地方銀行・信用金庫などの金融機関からの融資(借入)や株式の発行、社債発行(少人数私募債含む)が主ですが、その他にも各種の資金調達方法があります。

今後、各種の資金調達方法を整理して、ブログで紹介したいと考えています。

 

ファクタリングとは?

「ファクタリング」とは、企業が保有している「売上債権」を活用した手法です。

企業が保有している「売掛金」をファクタリング会社が企業に対して、償還請求権なしで買い取ることにより、企業の売掛金の回収を早期に実現させる方法です。

つまり、企業の売掛金をファクタリング会社が譲り受け、売却先企業が支払いを受ける期日の前に、ファクタリング会社が支払う仕組みです

これは、売掛金を担保にして融資を受ける「売掛債権担保融資」と似ているように思えますが、全くの別ものです。

「売掛債権担保融資」はあくまで「融資」であり、「ファクタリング」は「債権譲渡」になります。

 

メリットとデメリット

<メリット>

① キャッシュフローの改善

購入した原材料などの支払いの前に、現金(キャッシュ)が入る可能性があるので資金繰りに余裕がでます

② 貸借対照表の改善

現金化することで売掛金の不良債権化を防ぐことが可能になります

③ 買戻しの必要がない

<デメリット>

① 売掛債権をファクタリング会社に譲渡する際に、「売掛先の会社の承諾が必要」になることです。

売掛先の会社から「ファクタリングを利用するほど、資金繰りが悪い」と思われ、取引きの継続に影響がでる可能性があります。

② 手数料が高い

「ファクタリング会社」に支払う手数料が発生(多い場合は20%)しますので、その分、受け取れる額が減少します。

 

利用する場合は?

売掛金の回収期間(支払いサイト)が長い場合、財務状態が弱い中小企業は当然、資金繰りが厳しくなります。

通常は、金融機関から融資を受けて、売掛金を回収する間の資金繰りをつなぎますが、銀行から融資を受けられない場合、あるいは時間がない場合は、「ファクタリング」を検討する価値があるかもしれません。

 

北九州アシスト法務事務所は、主に、中小企業支援を業務とする行政書士事務所です。

会社の経営の中で、「財務の健全化」は重要なことであると考えています。

「現在の財務状況の分析」から「改善」及び「各種の資金調達」について、経営者の方と一緒に取り組みたいと考えていますので、お困りの場合はお問い合わせをお願いします。

 

  関連記事

no image
熊本地震関連情報(中小企業対策)

私が参加しています「資金調達関連の勉強塾」の『赤沼創経塾』でお世話になっています …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾2016年4月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家・中小・ベンチャー企業経営者のための資金 …

no image
福岡県「売れる新商品・新サービスづくり支援事業」参加企業の募集(お知らせ)

説明会開催:2017年6月29日(木) 西日本総合展示場 AIM 3階 &nbs …

no image
[街の法律家(9)消費者ニュース2016年5月]

福岡県行政書士会から送付の消費者に関するニュースを紹介します。 「光回線卸サービ …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾2016年5月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家・中小・ベンチャー企業経営者のための資金 …

5月・6月の当事務所関係のセミナー等のご案内

5月・6月の当事務所関係のセミナー等をご案内します。 まだ、詳細が決まっていない …

「クラウドファンディング」は実績と信頼の『FAAVO福岡』にお任せ(勉強会:平成29年8月24日)

最近注目を集めています「クラウドファンディング」の勉強会を、2017年8 月24 …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾9月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家、中小・ベンチャー企業経営者のための資金 …

no image
9月9日福岡県行政書士会「職務上請求書に関する研修」受講

9月9日福岡県行政書士会(総務部)主催の「職務上請求書に関する研修」を受講し、「 …

「クラウドファンディング」は実績と信頼の『FAAVO福岡』にお任せ(勉強会:平成29年6月13日)

最近注目を集めています「クラウドファンディング」の勉強会を、2017年6 月13 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP