絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

[街の法律家(4)消費者ニュース2015年12月]

福岡県行政書士会から送付の消費者に関するニュースを紹介します。

送り付け商法」「催眠商法(SF商法)」に関する相談が紹介されています。

人の弱み、心理に付け込んだ手口が増えています、うまい話には気を付けて下さい。

 

「特別価格でカニを販売します!」との勧誘電話

*久留米市消費生活センター

<相談事例>

遠方の事業者から電話があり「以前、当店で海産物を買ってもらった方々にキャンペーン価格でカニや漬物を1万円で販売します。特別価格なので送りましょうか。」と押されて、つい承諾しました。

親類がその地方に住んでおり、会いに行った時に利用した店かなと思ったが、業者名に覚えがなく、勘違いに気付きました。

教えられた電話番号に断りの電話をすると「同じ様な電話が何回もあり迷惑している。」と言われ、断ることができませんでした。

<処理結果>

クーリング・オフをするには販売会社の住所などが必要なので、商品の到着時に住所を控え、商品は受取り拒否をするように助言しました。

後日、相談者から「業者から申し込み確認通知書が届き、事業者の住所や代表者名などの記載があり、8日間のクーリング・オフについての記載もあった。」との連絡があり、クーリング・オフの方法を伝えた。

<アドバイス>

今回の事例は、申し込んでいない商品を強引に送り付ける「送り付け商法」ではありませんでしたが、2012年度には「送り付け商法」の相談が前年度の5倍に急増したことがありました。

その被害者の多くは高齢者です。

周りの家族も含めて、「送り付け商法」への備えが大切です。

◆購入するつもりがなければ、「いりません」ときっぱり断る

◆一方的に送り付けられた場合は、受取拒否し、お金を払わない

◆断りきれずに承諾したときは、クーリング・オフで契約を解除する。

 

粗品をもらうつもりが、気付けば高額な買い物を!?

*北九州市消費生活センター

<相談事例>  (50代女性)

一人暮らしをしている高齢の母が、友人に誘われ「無料で粗品がもらえる」という展示会場に通っている。

会場に行くと、粗品がもらえたり、格安で食料品が買えると喜んでいたが、通っているうちに、販売員に勧められ、持病が治るという20万円の浄水器や、50万円のネックレスなど高額な商品も購入してしまい、母も後悔している。

商品を返したいが可能だろうか?

<アドバイス>

・これは、催眠商法(SF商法)といい、「粗品を配る」「日用品・食料品の格安販売」などと謳って、締め切った会場に人を集め、粗品配布や格安販売で会場の雰囲気を盛り上げた後、業者の本来の目的である高額な商品を販売する手口です。

このような会場では周りの雰囲気にのまれ、高額な商品も安く感じ、自分にとって本当に必要かどうかの判断ができずに、気付けば高額な商品を買ってしまうことがあります。

・契約書面を受け取った日を含めて「8日以内」であれば、クーリング・オフができます。

契約書面を渡されていないときや、法律で定められた事項に照らして記載内容に不備があるときは8日間を過ぎていても可能です。

また、「ガンに効く」「血圧が下がる」など、虚偽の説明を受け契約してしまったときや、帰りたいと言ったのに帰してもらえないなど不適切な勧誘があった場合は、いつでも契約の取消ができます。

・このような被害に遭わないために、友人や販売員に誘われても、絶対に会場に行かないようにしましょう。

●各消費生活センターの相談窓口●

福岡県  092-632-0999(日曜日も電話相談可能)

福岡市  092-781-0999(第2・第4土曜日も電話相談可能)

北九州市 093-861-0999(土曜日も相談可能)

久留米市 0942-30-7700(第2日曜日も相談可能)

飯塚市  0948-22-0857

宗像市  0940-33-5454(第2・第4土曜日も電話相談可能)

*「消費者ホットライン」「188(いやや!)」(あなたの地域の消費生活センターをご案内します)

当「北九州アシスト法務事務所」は、主に、中小企業支援を業務とする行政書士事務所ですが、「街の法律家」として、市民の皆様のいろいろな法律面のご相談をお受け致します。

当事務所単独で対応できない内容については、他の支援機関と連携して対応致します。

時間が勝負」になる案件もありますので、おかしいと思ったときは、直ぐに、ご相談願います。

 

  関連記事

no image
[街の法律家(8)消費者ニュース2016年4月]

福岡県行政書士会から送付の消費者に関するニュースを紹介します。 「マイナンバー」 …

「クラウドファンディング」は実績と信頼の『FAAVO福岡』にお任せ(勉強会:平成29年9月25日)

最近注目を集めています「クラウドファンディング」の勉強会を、2017年9月25日 …

北九州アシスト法務事務所の年1回のイベントのご案内(7月22日:戸畑提灯山笠)

7月22日(土)、ユネスコ無形文化遺産に登録された「戸畑祇園大山笠(提灯山笠)の …

「クラウドファンディング」は実績と信頼の『FAAVO福岡』にお任せ(勉強会:平成29年7月18日)

最近注目を集めています「クラウドファンディング」の勉強会を、2017年7 月18 …

no image
『自立と連携』の基盤作りができた年かな  ~2017年を振り返って~

2017年が終わろうとしています。 毎年思うことですが、今年は特に1年が早く過ぎ …

no image
9月3日赤沼創経塾勉強会「税金徴収に関して」参加

9月3日に東京(八重洲)で、「赤沼創経塾」の勉強会があり、元国税徴収官の方から「 …

「クラウドファンディング勉強会」のご案内(平成29年3 月13 日)

「クラウドファンディング」の勉強会を、2017年3 月13日(月)に小倉で行いま …

no image
セミナー(勉強塾)の案内(1)『わくわくイノベーション塾@北九州(プレセミナー)』

今回、主に九州で活躍されていますコンサルタント(イノベーション・ファシリテーター …

no image
セミナー(勉強塾)の案内(2)4月9日(土)『わくわくイノベーション塾@北九州』

『わくわくイノベーション塾@北九州』 ~新製品・新企画のアイデアを経営革新・クラ …

no image
資金調達・金融最新レポート(赤沼創経塾9月号)

「赤沼創経塾」が毎月発行している「起業家、中小・ベンチャー企業経営者のための資金 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP