絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

「ものづくり補助金」の《特別枠》とは何か?

現在、募集中の「ものづくり補助金」一般型2次締切から、新たに「新型コロナウィルス」に関する「特別枠」が設けられました。

そこで、今回は、特別枠とはどういうものなのか、当社と提携しています「五島俊幸」経営コンサルタントに紹介してもらいます。

 

1.そもそも「特別枠」はどうしてできたのか?

公募要領の事業概要(1ページの冒頭)に、以下のように記載されています。

新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者に対して、通常枠とは別に、補助率を引き上げた「特別枠」を新たに設け、優先的に支援します。

つまり、新型コロナウイルスにより、経営上に深刻な影響が出ている企業等に対して、新たに予算措置をして支援することにしたのです。

2.「特別枠」の概要について

「特別枠」の3つのメリット

特別枠には、上記のとおり3つのメリットがあります。個別にご説明します。

その1:補助率が高くなる

補助率は、「通常枠」の場合、中小企業は一律1/2でしたが、「特別枠」では2/3に拡大されました。なお、補助上限額は今までどおり1,000万円で変わりません。

ここで、少し横道にそれますが、この補助率について、注意してほしいことがあります。

「通常枠」と「特別枠」に共通していることですが、補助金の金額は、消費税の税抜額で算出されます。つまり、《消費税分は補助金の対象ではない》ということです。なので、消費税分の資金は、事前に資金計画のなかに含めて確保しておく必要があります。

例えば、上限額の1,000万円の補助金をもらおうとすると、そのための設備投資額は消費税の10%分を含めて2,200万円必要になります。補助率が1/2といっても、消費税を含めて補助率を出すと50%ではなく、約45%になります。同様に、補助率が2/3の場合だと、補助率は約67%から約61%に下がります。つまり、消費税を含めると補助率は下がるということです。 

その2:優先的に採択される

次に、2つ目の「優先的に採択される」について、公募要領で詳しく記載されています。その内容が以下のとおりです。

特別枠の要件を満たす申請は、特別枠で不採択の場合、通常枠で加点の上、再審査されます。したがって、条件を満たす場合は、特別枠でご申請ください。ただし、特別枠の申請が通常枠で採択された場合、通常枠の補助率等が適用されますので、ご注意ください。

ここでのポイントは3つあります。

①「特別枠」で不採択になっても「通常枠」で優先的に採択される

「特別枠」での審査で不採択になったとしても、自動的に「通常枠」で加点されたうえで再審査されます。

②「特別枠」の条件を満たす場合、「特別枠」で申請したほうが有利になる

「特別枠」の申請条件は、この後ご説明しますが、「特別枠」の申請条件を満たしているのであれば、「特別枠」で申請したほうが、2回審査を受けられて有利になります。

③「通常枠」で採択された場合、補助率が変わる

これは、デメリットです。中小企業の場合、「特別枠」で不採択になり、「通常枠」で採択された場合、補助率が下がるからです。

「特別枠」では、補助率は2/3でしたが、「通常枠」では1/2です。つまり、補助率が下がる分だけ自己資金(手出し)が増えることになります。

その3:申請要件が緩和される

3つ目には3項目が記載されていますが、ここでも最も大事な《申請要件の緩和》についてご説明します。

申請要件は以下の3つですが、内容は「通常枠」と同じです。

3.ものづくり補助金「特別枠」の申請要件

「特別枠」の申請にあたっては、

「新型コロナウイルスの影響を乗り越えるため、経費の1/6以上を以下に投資すること」

が必要です。その投資対象が下の3つです。

また、公募要領では、より具体的な例が載っています。

この3つの項目に、補助金の請求する設備投資の計画額の1/6以上を投資する必要があります。

例えば、2,000万円の製造設備を導入するとして、そのうち調達困難になった部品の内製化のための設備を500万円(2,000万円の1/6以上)かけて導入するようなケースです。

なお、上記「C:テレワーク環境の整備」については、ものづくり補助金以外にも厚労省や自治体の助成金等がありますので、そちらを検討されてもいいと思います。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

厚労省:「働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)」

「働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)」

福岡市:【小規模事業者向け】テレワーク導入支援

福岡県:福岡県中小企業生産性革命支援補助金(テレワークツール導入支援型)

 

4.「特別枠」で追加された審査項目があります

前回の募集要領になかった、政策面の審査項目が追加されています。

④ 新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えてV字回復を達成するために有効な投資内容となっているか。[特別枠のみ]

審査項目で尋ねられていることに答えることが、補助金の審査対策では必須になります。

電子申請では、計画内容がイメージできるように、その内容を具体的に記述してください。

  

5.公募期間はどうなるのか?

公募期間は、「通常枠」と同じ日程で実施されます。

2次締切は現在募集中です。申請締め切りは、令和2年5月20日(水) 17時になっています。

なお、3次締切の公募期間は一部未定ですが、現時点で公表されている日程は以下のとおりです。

公募開始日:令和2年5月20日(水) 17時

申請開始日:令和2年6月(予定)

申請締切日:令和2年8月(予定)

 

6.これ以外の新型コロナウイルスに関する「特別枠」について

「特別枠」は、ものづくり補助金以外にも「持続化補助金」「IT導入補助金」にもありますので、検討して下さい。なお、詳しくは、下記のサイトをご覧ください。

生産性革命推進事業  https://seisansei.smrj.go.jp/

 

この情報がみなさまのお役に立ちましたら幸いです。

  関連記事

「ものづくり補助金」が求める“革新性”とは何か?

現在「ものづくり補助金」の公募が引き続き行われています(現在「第2次募集中」:5 …

2020年実施「ものづくり補助金」公募開始。今年は何が変わったのか?

3月10日に、2020年実施の「ものづくり補助金」の公募要領が公開され募集が始ま …

no image
FAAVO福岡からのお知らせ 2018年1月号  ~地域密着のクラウドファンディングサイト~

地域密着型のクラウドファンディングサイトのFAAVO福岡から、「月刊ファーボマガ …

no image
●★「ものづくり補助金」申請支援・サービス料金★●

「ものづくり補助金」および関連する「計画策定」の料金を示します。 支援料金(一般 …

2020年ものづくり補助金の加点「事業継続力強化計画」

3月10日に「ものづくり補助金」一次募集の公募要領が公表されました。 もうすでに …

no image
ものづくり補助金:支援案件が採択されました

ものづくり補助金の第3次公募の審査結果が9月25日(金)に発表されました。今回は …

返済のいらない補助金(4)小規模事業者持続化補助金

小規模事業者事業化補助金の公募が開始されましたので、その内容を紹介します。 この …

「ものづくり補助金」は、この要件を満たさないと審査もされません

  3月10日に「ものづくり補助金」一次募集の公募要領が公表されました …

クラウドファンディング『FAAVO福岡』パートナー

アイデア・イベントをクラウドファンディングで実現   当事務所は、20 …

返済のいらない補助金(8)省エネ補助金

省エネに関する補助金の2次公募が行われていますので紹介します。 なお、本補助金は …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP