絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

『売上向上支援パッケージ』~事業パートナー九州の強み:自立と連携~

<ある1本の電話>

先日、ある中堅メーカーの社長さんから突然電話がありました。九州工業大学の産学連携コーディネーターを務めていた際に「大学との共同研究」「インターンシップの受入れ」などをお願いした会社です。

ユニークな視点で製品開発を行っています。

まさか、この会社の、それも社長からダイレクトに電話がかかってくるとは・・・。

「あなたのところは、『経営コンサル会社』でしたね。どんなコンサルができるのですか?」

との問いかけ。

 

<弊社は何ができるのか?>

こちらとしては、この会社の経営調査を行ったこともなく、弊社のどの商品(業務)が当てはまるのか分からない状況です。商品(業務)を順に挙げて様子を伺いました(電話では相手の反応が読みづらく冷や汗ものです)。

第1番目:(これはないと思いつつ)「経営改善・事業再生」借入金の返済に困っている企業の現状を分析して今後の対応を検討します。全く興味を示さず。

第2番目:(少し期待して)「事業承継・M&A」の支援を行っています。全く興味を示さず。

第3番目:(今度こそと思い)「ものづくり補助金」などの補助金の申請支援を行っています。これも全く興味を示さず。

第4番目:(ダメもとで)「販売促進の支援」(今回の『売上向上支援パッケージ』)を行っていて、販売・マーケティングのプロと連携して取り組んでいます。

急に社長のトーンが上がり、どんどんと開発した新製品の内容を話し始めました。

まさか、これが当てはまるとは・・・・!

 

<誰に、どのように売るのか?>

前回の記事はご参考までにこちらから…。

内容を理解しながら、20分ほど熱い話を聞きました。

最初はなかなか理解できませんでしたが、だんだんと繋がってきて、何を要求しているのかがわかってきました。

『画期的な新製品を開発した。既存の販売チャネルとは違うので、この製品の合った販売ルートを開拓(確立)して欲しい』

確かに対象の製品はこの会社の取引先(販売ルート)とは全く違います。

そのルートを、直ぐに思いつきませんでした。

「製品は高性能・低価格」

「ニーズがあり市場規模も大きい」

「発展性がある」

「ワールドワイドに展開できる」

など、非常に魅力ある商材です。

早速、いつも連携しているマーケティングの専門家と一緒に伺うことにしました。

 

今回のポイントもメールマガジンでお知らせしているように「誰に」「どのように売るのか?」です。

これが、弊社が進めている『売上向上支援パッケージ』なのです。

 

電話で聞いた商材は、内容から一見「誰に:顧客ターゲット」は比較的容易に選定できそうですが、再度踏み込んでお話をお伺いすることで、さらに深堀りされた効果的な顧客選定ができます。

ターゲットが決まれば「どのように売るのか?」が明確になってきます。

<事業パートナー九州の役割り>

弊社の「行動指針」の中の1つに、

自立連携:向上心を持ち能力向上を図り、有識者(専門家)との連携で更に業務の品質を向上させる

という指針があります。

この指針をもとに、様々な分野の専門家や企業と積極的に交流しています。

その結果、「テーマ(業務)ごとに、この企業や専門家と連携したら進められる」というイメージを膨らませることができるようになりました。

『売上向上支援パッケージ』は、中小企業の最大の命題「利益の最大化」について、更なる秘策を立案し、日本全国のネットワークを活用し、継続支援を行うものです。

これは、現在コロナ禍で厳しい状況にある中小企業にとっても、「売上回復の機会」を提供するサービスとしても有効です。

 

次回:まじしゃんの床で駄々っ子事件簿帖

  関連記事

withコロナ対策!「プロモーションMIXの勧め」

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の開始にあたり、「新型コロナ感染拡大」 …

かまちゃんの魅惑チラシづくり・前編

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の運用に当たり、「効果的なチラシの活用 …

『売上向上支援パッケージ』~経営計画とマーケティング戦略

マーケティング関係のプロフェッショナル(プロ)と共同して、『売上向上支援パッケー …

ネットを使った広報戦略はホームページだけではない!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

『売上向上支援パッケージ』の内容・進め方

  前回、コロナ禍での「事業の再構築」の必要性とその実施フローを説明し …

かまちゃんの「ご新規さんいらっしゃ〜い 獲得大作戦♫ その2」

ひと目(チラシに)会ったその日(瞬間)から(商品に)恋に落ちることもある♫ 年齢 …

新サービス開始 ~今から取り組む『売上向上支援パッケージ』~

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、売上・利益が減少し、事業の再構築や販売戦略 …

驚愕((((;゚Д゚))))WEBサイトは育成ゲームだった!!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

かみちゃんのキャラは誰よりも働きもの

当社が展開しているサービス『売上向上支援パッケージ』に関して、「視覚に訴える販売 …

コロナ禍を乗り切る『事業戦略』

これまで、弊社の商品(サービス)である『売上向上支援パッケージ』の商品化の背景・ …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP