絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

かみちゃんのキャラは誰よりも働きもの

当社が展開しているサービス『売上向上支援パッケージ』に関して、「視覚に訴える販売促進手法」について、連携する推進者の一人の「インターネット活用アドバイザー」の「上村隆」さんに執筆してもらいました。

弊社のホームページで初めての「マンガ」の登場です。

 

漫画やイラスト、アニメという手法

会社のイメージアップや商品の訴求によく漫画やイラストが使われていることがありますよね。代表格はちょっと前に流行った「ゆるキャラ」でしょうか。昭和45年から今も続く「日ペンの美子ちゃん」とか記憶にあるかもしれません。

また、TVアニメなども、番組を使った商品販売の広告である場合もあります。特に昔のロボットアニメなどがそうで、プラモなどは、キャラクターが乗る戦闘機やロボット、持つ武器を始めとするアイテムが作れるカタチだとスポンサーが多く付きやすかったのです。

 

文章と漫画の違い

 唐突に電話がなった。

 「摩嶋様からお電話です。」

 秘書がスマホ持ってやって来た。

 秘書はまだ30代の男性だ。よく気がついてくれていつも助かっている。

 「ありがとう」

 私はデスクに向かって行っていた仕事の手を止め彼に目を移す。

 彼の差し出すスマホを受け取り、それを耳にあてた。

 「替わった」

 相手の声が受話器から流れてきた。

 『次の仕事だ「かみちゃんのキャラは誰よりも働きもの」が、お題だ。』

 唐突に言われ、電話が切れた。何が起こった?

 「なっ」「まじしゃん、ちょっと待ってくれ。おい、まじしゃん!」

 私は一瞬ブラック・アウトした意識を振り払い、電話に呼びかけていた。狼狽を隠せるほどまだ私は老獪に成れていない。明るいはずのオフィスが少し寒く感じた。

 

これ以上書くと長くなるので割愛。

 

最初の4コマを表現しただけですが、実際にそれを漫画で描いたものを見てみてください。

どうですか?

 文章と漫画の違いを見て、どちらが早く具体的にイメージが伝わりましたか?

 → 販促に「マンガ」を取り入れたい方はこちらに

 

 文章には文章の魅力があり、漫画には漫画の魅力があります。

 漫画ではペルソナ(対象顧客)によって描き分けることも可能で、それを行うことで、よりペルソナの気持ちに近づくことができるようになります。

 ビジネスにおいては「お客様が見ただけで理解できる」仕組みを導入するかが重要で、皆さんが欲するアクションに繋げるための強力な手段となります。

 競合他社が多くいる中で、勝ち残っていくためには「やってる人が少ない販促方法」がカギで、これはユーザーの目を惹くということになってきます。

 その中で、こういった漫画やキャラクターというのはまだまだ手がついていない分野と言えます。

 皆さんはいつ始めますか?

 

 → 関連記事「まじしゃんの駄々っ子事件簿」はこちら

 

時代は変わる

 

 昔は「子供の見るもの」と言われた漫画ですが、今は「日本の文化」とまで言われ、広く老若男女が見ています。

 漫画・アニメ好きとして失格かもしれませんが、私はまだ鬼滅の刃の映画を見ていません。(アニメはしっかり本放送で見て録画してありますが(笑))この鬼滅の刃の上映館の男性トイレでは目を真っ赤に腫らした私のような中年おっちゃんがいっぱいいるとか。

 ビジネス書の漫画も最近では多く見るようになってきました。マネジメントで有名なドラッカーもNHKで「もしドラ」というタイトルでアニメ化されました。野球嫌いな女子高生が病床の親友のため野球部のマネージャーになり、ドラッカーの本を読んで野球部を強くしていくという話です。

 つまり、もう漫画やアニメ、キャラが通じるのは子供だけではないということです。

 上の漫画を読んで頂いた方はもうお解りですよね?

 「誰に」「何を」「どのように」はビジネス漫画では重要な原型であり、それを考えることで有効な手段になるのです。

 

 → 『売上向上支援パッケージ』に関する過去の記事はこちら

 

【次回予告】

「誰に」「何を」「どのように」から考える漫画・キャラ

 

  関連記事

コロナ禍を乗り切る『事業戦略』

これまで、弊社の商品(サービス)である『売上向上支援パッケージ』の商品化の背景・ …

まじしゃんの事件簿帖2「立つんだ!ジョー」の巻

当社が展開しているサービス『売上向上支援パッケージ』の本質の狙いに関して、連携す …

かまちゃんの「ご新規さんいらっしゃ〜い 獲得大作戦♫ その2」

ひと目(チラシに)会ったその日(瞬間)から(商品に)恋に落ちることもある♫ 年齢 …

かまちゃんの「ご新規さんいらっしゃ〜い 獲得大作戦♫ その1」

これまで、各専門家から売上向上についての基本となる考え方をブログでUPされてきま …

かまちゃんの魅惑チラシづくり・後編

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の運用に当たり、「効果的なチラシの活用 …

かまちゃんの魅惑チラシづくり・前編

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の運用に当たり、「効果的なチラシの活用 …

ネットを使った広報戦略はホームページだけではない!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

『売上向上支援パッケージ』の内容・進め方

  前回、コロナ禍での「事業の再構築」の必要性とその実施フローを説明し …

withコロナ対策!「プロモーションMIXの勧め」

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の開始にあたり、「新型コロナ感染拡大」 …

まじ(摩嶋)しゃんの「床で駄々っ子」事件簿帖

  「だから昨日行こうって言ったのに .>_<. 」 なぜ …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP