絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

コロナ禍を乗り切る『事業戦略』

これまで、弊社の商品(サービス)である『売上向上支援パッケージ』の商品化の背景・考え方などについて、推進者から紹介してきました。ここで、本商品の位置付け・実施内容を整理して紹介します。

これまでの投稿記事はこちら

各推進者の紹介はこちら

本商品は、コロナ禍対応の事業の再構築の有力な販売戦略の武器です。

コロナ禍により、各企業は存続をかけて、事業の再構築を検討されているかと思います。緊急事態宣言も3月7日まで予定されており、先行きを不安に感じられていませんか?

業績が悪化した企業はもちろん、業績が良い企業も変革なくしては生き残りが難しくなります。当事業パートナー九州としての見解は、コロナ禍が完全に終息するまでには3年間かかると見ております。ただ、日本では落ち着いたとしても、世界はどう流れるか、なかなか見通すことは困難です。そのため、明確な方針のもとに変革を進めて行く必要があります。

そのためには「市場・顧客」が何を求めているか(ニーズ)?そのニーズはどう変化していくか?これを第一に考えましょう!

『売上向上支援パッケージ』の各コラム記事の中で、再三再四、「誰に」が重要であることを提示しました。

この考え方をベースにした『事業の再構築の進め方』をフローで示します。

1 「事業ドメイン」の見直し

「誰に」「何を」「どのように」を再設定します。

2 5年後のあるべき姿を描く

この時に、「経営理念」について議論します。「事業ドメイン」は「生存領域」とも言われ、その企業の社会での存在価値になります。社会にどのように貢献していくかを「経営理念」の中で表しましょう。

また、5年後のあるべき姿については、項目を設定して目標値を明確にしましょう。

3 まずは「誰に:(市場・顧客)」、次に「何を」決める

この時は、勘や思い込みで決めるのではなく、「3C分析」や「SWOT分析」を使って、客観的に決めていきましょう。

4 現状を把握して課題を明確にして方向性を出す

この際に方向性を間違わないように十分な検討が必要です。

5 計画書に落とし込む

方向性が決まりましたら、個別のことに対して、詳細な実施内容を決めて、計画書に落とし込みます。

「商品・製品戦略」「販売戦略」「仕入・生産戦略」「組織・人事戦略」など、各項目について計画を策定します。

 

上記のプログラムを進行するに当たり、「SWOT分析」「3C分析」「商品・製品戦略」「販売戦略」「仕入・生産戦略」「組織・人事戦略」「DXシフト」など自社で推進が難しいと感じる方は私どもにご相談ください。

ご相談はこちらに

 

私達が相談を受けていると、驚くようなケースもあります。

例として、内容も決まっていないのにWEBサイトサービスが数年固定の金額が決まっているパターンや、不必要なオプションが盛り込まれていたりして、総額が数百万になっているケースなどです。

本来WEBサイトの寿命などは、基本3〜5年です。それからすると、7年契約など論外です。(例:3万/月×12ヶ月×7年=252万円)

 

次回は、『売上向上支援パッケージ』の内容について紹介します

 

フローで示されている「事業再構築補助金」「ものづくり補助金」「持続化補助金」の申請支援については、『経営計画の策定』とセットで承ります。

詳細はこちらにお問い合せ下さい

 

  関連記事

かみちゃんのキャラは誰よりも働きもの

当社が展開しているサービス『売上向上支援パッケージ』に関して、「視覚に訴える販売 …

新サービス開始 ~今から取り組む『売上向上支援パッケージ』~

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、売上・利益が減少し、事業の再構築や販売戦略 …

no image
『売上向上支援パッケージ』の内容・進め方

前回、コロナ禍での「事業の再構築」の必要性とその実施フローを説明しました。 *前 …

まじ(摩嶋)しゃんの「床で駄々っ子」事件簿帖

  「だから昨日行こうって言ったのに .>_<. 」 なぜ …

WEBは魔法の杖じゃない。強力な道具です!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

ネットを使った広報戦略はホームページだけではない!

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』で連携している推進者の一人の「インター …

コロナに負けない!これからの販売戦略

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の開始にあたり、「新型コロナ感染拡大」 …

『売上向上支援パッケージ』~経営計画とマーケティング戦略

マーケティング関係のプロフェッショナル(プロ)と共同して、『売上向上支援パッケー …

『売上向上支援パッケージ』~事業パートナー九州の強み:自立と連携~

<ある1本の電話> 先日、ある中堅メーカーの社長さんから突然電話がありました。九 …

ちょっと待った!そのプロモーション

当社の新サービス『売上向上支援パッケージ』の運用にあたり、「効果的なプロモーショ …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP