絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

(M&Aの現場から)「小型豆腐製造器」の事業譲渡

現在、幾つかのM&A案件に携わっています。その中で、以前にも紹介しましたが「小型豆腐製造器」の事業譲渡があります。この案件は、「小型豆腐製造器」を開発し、販売していた会社の社長さんが高齢のため、特許権と製作に必要な金型などを譲渡するものです。

私が「M&Aアドバイザー」として担当してから1年が経過し、幾つかのマッチングを試みましたが、成約に至っていない案件です。私がバトンズのシステムを使った最初の案件で、売手の社長の気持ちもわかるので非常に愛着があり何とか成約させたいと願っています。

 

売手の社長の想いを受け継ぐ方に

この1年、本件に興味を持った方の案内で、この小型豆腐製造器で「できたけの豆腐」を味合わせて頂きました。

豆腐は食品安全の面で、冷やしたものしか販売できないので、できたての温かい状態のものを食することはできません。冷やした豆腐も良いですが、できたての豆腐は違った味わいがあります。

この小型豆腐製造器は、社長がお客さんの「できたての豆腐」を家庭で作って食べたいとの願いを受けて、畑違いの分野でしたが、大学の研究室と共同で開発したものです。

豆腐製造器の小型化は難しく、大手の電器メーカーも製品化を断念しています。

これまで、約2万台の販売実績があり、更に増産を行う予定でしたが、高齢のため、金融機関の勧めもあり、事業譲渡を行うことになりました。

 

どんな方が興味を持ったか?

これまで、私が想定した方だけでなく、全く違う分野の方にも興味を持って頂きました。

・食品製造器の製作会社・商社

・違う分野の電気機器の製作会社

・加工食品の製造業

・中国企業の日本法人

ここまでは、想定していた方ですが、創業の第一歩として検討されている方もいます。

 

創業の第一歩として

現在検討されている中で、この小型豆腐製造器を中心に新規事業を構想されている方がいます。30歳代と将来性がある方で、斬新な事業構想を楽しみにしています。この小型豆腐製造器の普及、更に関係する食料分野への発展、日本の食文化の海外への発信など大きな広がりを期待しています。

本件だけでなく、既存の事業や店舗をM&Aで譲り受ける方法は、初期の「事業(設備、ノウハウ)」や「お客さん」を手に入れられるので、立上げをスムーズに行うことができます。

この記事を見て興味をお持ちになった方はぜひご連絡下さい。

一法人、一個人だけの事業ではなく、複数の方が関連する「わくわく感」を感じる事業を創っていくお役に立てればと思っています。

 

本件だけでなく、興味がある分野をご提示頂ければ、バトンズに登録されている案件の中で該当するものの調査を行い、その後のM&Aに関する交渉や手続きを支援させて頂きます。

  関連記事

補助金を利用して事業承継をスムーズに

平成29年度の創業・事業承継補助金の公募が始まりました。 ここでは、「事業承継補 …

no image
スモールM&Aの取組み

前回、当社のM&Aは次の3点を行うことを示しました。 (1)スモール(中 …

no image
「新型コロナウィルス」経済への影響(1)倒産・廃業

2020年2月後半からの「新型コロナウィルス感染拡大」による海外からの観光客の減 …

no image
(M&Aの現場から)高く売る「買手の購入価格」

現在、(株)バトンズのM&Aのマッチングサイトを利用して、売手や買手のア …

no image
事業承継に民事信託を活用

前回のコラムで、民事信託は、事業承継、特に「株式の議決権」「会社の財産の運用」に …

赤字の会社でも売れる?『事業譲渡』M&A活用

『廃業相談受付中』*北九州商工会議所の会報(2021年2月)の記事の見出し 「後 …

M&A案件「小型豆腐製造器」の事業譲渡

当社、(株)事業パートナー九州は、小規模M&AのNo.1のマッチングサイ …

no image
小規模M&Aのトラブル防止(2)企業調査(デューデリジェンス:DD)

前回、小規模M&Aのトラブル防止の方法として「表明保証」に関して紹介しま …

no image
事業承継の3つの類型と診断票

(本記事は2017年6月投稿を2020年5月に一部修正しています) 中小企業の経 …

ネットM&A最大手「バトンズ」の支援専門家に登録!

2020年5月に、「ネットでM&Aサービス」を提供している「バトンズの支 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP