絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

事業承継・引継ぎ補助金の概要*2021年10月21日締切

特に、事業承継やM&Aが具体化して進行中の場合は直ぐにご連絡下さい。

 

事業承継・引継ぎに関して、2種類の補助金が公表されていますのでそれぞれについて要点を紹介します。

(1)経営者交代型・M&A型

(2)専門家活用型

 

(1)経営者交代型・M&A型

補助金の目的

事業承継やM&Aを行う承継者に補助金を交付。ただし、事業承継を契機として事業(会社)の経営革新等に取り組む必要があります。

本補助金申請の事業計画は「認定経営革新等支援機関」の確認を受けなければなりません。 *当社は認定支援機関としての対応は可能です。

経営者交代型の場合の承継者は、個人事業主(承継後法人成りする場合も含む)や同一法人内で代表者が交代した場合になります。

M&A型の場合の承継者は、法人、個人事業主になります。また、新規に創業する者(法人設立、個人事業主)も可能です。

事業承継形態に係る区分整理

補助率・補助額

 

(2)専門家活用型

経営・事業の引継ぎ(M&A等)の際に専門家に支払う経費を補助するものです。次に示す経費が対象になります。

経営資源引継ぎ形態に係る区分整理

補助率・補助額

 

分かりづらいと思いますので、お問い合わせ下さい。補助金の申請が可能か、可能な場合の支援内容、報酬について説明します。

 

  関連記事

no image
「新型コロナウィルス」経済への影響(2)失業者・休業者

連携している「(株)事業パートナー」から、「コロナ不況、失業者微増の背後で急増す …

(M&Aの現場から)「小型豆腐製造器」の事業譲渡

現在、幾つかのM&A案件に携わっています。その中で、以前にも紹介しました …

no image
事業承継に民事信託を活用

前回のコラムで、民事信託は、事業承継、特に「株式の議決権」「会社の財産の運用」に …

no image
事業再生とM&A(1) (今後急増する)事業再生とは?

新型コロナウィルスの感染拡大、これに伴う緊急事態宣言・営業の自粛により、多くの企 …

no image
事業パートナー九州のM&Aの取組み

休廃業、最多「4.9万件」 2020年・コロナで事業継続諦め *2021年1月1 …

no image
小規模M&Aのトラブル防止(2)企業調査(デューデリジェンス:DD)

前回、小規模M&Aのトラブル防止の方法として「表明保証」に関して紹介しま …

no image
事業承継の新たな形:若手経営者候補に投資 *サーチファンド

昨年(2019年)、弊社で「経営指導プロ養成講座(80時間研修)」を開催していた …

赤字の会社でも売れる?『事業譲渡』M&A活用

『廃業相談受付中』*北九州商工会議所の会報(2021年2月)の記事の見出し 「後 …

no image
事業承継では「何を」承継するのか?

前回、事業承継の3つの類型(親族内承継・親族外承継・社外への引継ぎ)を紹介しまし …

補助金を利用して事業承継をスムーズに

平成29年度の創業・事業承継補助金の公募が始まりました。 ここでは、「事業承継補 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP