絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

事業承継・引継ぎ補助金の概要*2021年10月21日締切

特に、事業承継やM&Aが具体化して進行中の場合は直ぐにご連絡下さい。

 

事業承継・引継ぎに関して、2種類の補助金が公表されていますのでそれぞれについて要点を紹介します。

(1)経営者交代型・M&A型

(2)専門家活用型

 

(1)経営者交代型・M&A型

補助金の目的

事業承継やM&Aを行う承継者に補助金を交付。ただし、事業承継を契機として事業(会社)の経営革新等に取り組む必要があります。

本補助金申請の事業計画は「認定経営革新等支援機関」の確認を受けなければなりません。 *当社は認定支援機関としての対応は可能です。

経営者交代型の場合の承継者は、個人事業主(承継後法人成りする場合も含む)や同一法人内で代表者が交代した場合になります。

M&A型の場合の承継者は、法人、個人事業主になります。また、新規に創業する者(法人設立、個人事業主)も可能です。

事業承継形態に係る区分整理

補助率・補助額

 

(2)専門家活用型

経営・事業の引継ぎ(M&A等)の際に専門家に支払う経費を補助するものです。次に示す経費が対象になります。

経営資源引継ぎ形態に係る区分整理

補助率・補助額

 

分かりづらいと思いますので、お問い合わせ下さい。補助金の申請が可能か、可能な場合の支援内容、報酬について説明します。

 

  関連記事

補助金を利用して事業承継をスムーズに

平成29年度の創業・事業承継補助金の公募が始まりました。 ここでは、「事業承継補 …

(M&Aの現場から)「小型豆腐製造器」の事業譲渡

現在、幾つかのM&A案件に携わっています。その中で、以前にも紹介しました …

no image
事業承継・M&Aに補助金を活用

経営者の高齢化・後継者不足が深刻化する中、政府は事業承継・M&Aに関する …

no image
深刻・急がれる事業承継~『ガイドライン』の改訂~

2022年3月17日に中小企業庁から『事業承継ガイドライン』の改訂と『中小PMI …

no image
スモールM&Aの取組み

前回、当社のM&Aは次の3点を行うことを示しました。 (1)スモール(中 …

no image
「政府、中小企業数の減、容認へ転換」M&Aを有効に活用

以前、日本企業の労働生産性が低い点について記載しました。 *2018年経済協力開 …

no image
小規模M&A向けの保険 *企業価値評価とセットで提供

東京海上日動火災保険は「日本M&Aセンター」傘下の「バトンズ」と提携し、 …

no image
小規模M&Aのトラブル防止(1)表明保証

最近、中小企業や小規模事業者の間でも会社や事業の売り買い、M&Aが盛んに …

no image
「新型コロナウィルス」経済への影響(2)失業者・休業者

連携している「(株)事業パートナー」から、「コロナ不況、失業者微増の背後で急増す …

no image
(M&Aの現場から)高く売る「買手の購入価格」

現在、(株)バトンズのM&Aのマッチングサイトを利用して、売手や買手のア …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP