絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

深刻・急がれる事業承継~『ガイドライン』の改訂~

2022年3月17日に中小企業庁から『事業承継ガイドライン』の改訂『中小PMIガイドライン』の策定が公表されています。

ここでは、『事業承継ガイドライン』について紹介し、『PMI』については別記事で紹介します。

事業承継ガイドラインの改訂版はこちら

事業承継の状況

『事業承継ガイドライン』が平成28年度(2016年)に改訂されてから約5年が経過し、この間、事業承継は徐々に進みつつありますが、経営者の高齢化に歯止めがかからず、特に直近は長期化している新型コロナウィルス感染症の影響もあり、事業承継を後回しにする企業も少なくありません。

当社の事業承継・M&Aの取組みについてはこちら

 

経営者の高齢化は更に進んでいる

1990年代前半に平均4.7%であった経営者交代率は長期にわたって低下傾向にあり、ガイドラインが前回改訂された2016年以降も大きな変化もなく、直近5年間の平均では3.8%となっています。

交代が進まないために、全国の経営者の平均年齢も、1990年の「54.0歳」から一貫して上昇を続け、2020年には初めて60歳を超えています。

また、経営者の年代別の推移でも、経営者の高齢化は顕著に示されています。2000年では50歳代が中心でしたが、現在は60歳以上で70歳を超えた経営者が多い状況です。

 

事業承継をあきらめ廃業が増えている

中小企業白書2021年版に東京商工リサーチの『休廃業・解散企業』の動向調査結果が示されています。これによると休廃業は増加傾向にあります。

また、経営者の後継者の決定状況を見ると、半数以上が廃業を予定しています。

廃業理由として、「事業承継の意向ががない」「事業に将来性がない」という理由が約70%を占めますが、約30%が「後継者がない」と回答しています。(2019年・日本政策金融公庫総合研究所の調査結果)

廃業を基準に考えることも選択の一つ

親族内に経営者としての後継者がいない場合は、社内の人材に託すか、社外から招へいすることが考えられます。

また、近年は、会社を売却する「M&A」が注目され、多くのマッチング(仲介)会社が取り組んでいます。

しかし、後継者が決まるまで待つ、事業を引き継いでもらえる会社が出るまで待つ、というスタンスもありますが、待っている間に経営状態が悪くなる場合もあります。

廃業は悪いことではありません。赤字なのにぐずぐずと継続して更に経営状態を悪化させることが悪いことです。

現状を見直して、先の見通しが立たない場合は、「倒産」に至らない前に、早めに廃業を決断して、実行した方が損失が少ない場合があります。

「廃業」を前提に進めて、その一連の検討の中で、「M&A」による売却の可能性が見えてくる場合もあります。

廃業に関してはこちらを参考に

 

  関連記事

no image
スモールM&Aの取組み

前回、当社のM&Aは次の3点を行うことを示しました。 (1)スモール(中 …

no image
事業承継税制の優遇拡大~2019年度税制改正~

先の投稿で「迫る大廃業時代~4つの視点の紹介~」と題して、事業承継の現状について …

no image
事業再生とM&A(3) M&Aによる事業再生のメリット

(1)で「事業再生とは?」、(2)で「M&Aによる事業再生の方法」を紹介 …

no image
事業承継の新たな形:若手経営者候補に投資 *サーチファンド

昨年(2019年)、弊社で「経営指導プロ養成講座(80時間研修)」を開催していた …

no image
小規模M&A向けの保険 *企業価値評価とセットで提供

東京海上日動火災保険は「日本M&Aセンター」傘下の「バトンズ」と提携し、 …

no image
「新型コロナウィルス」経済への影響(2)失業者・休業者

連携している「(株)事業パートナー」から、「コロナ不況、失業者微増の背後で急増す …

no image
アベノミクスから「スガノミクス」へ

9月16日に新総理大臣(首相)に就任する菅義偉自民党新総裁の施策について幾つか報 …

no image
事業承継の3つの類型と診断票

(本記事は2017年6月投稿を2020年5月に一部修正しています) 中小企業の経 …

no image
大承継時代に突入 *新政権の「中小企業再編」方針

2020年11月22日、年末が近づき慌ただしい「師走」に突入しようとしていますが …

no image
小規模M&Aのトラブル防止(1)表明保証

最近、中小企業や小規模事業者の間でも会社や事業の売り買い、M&Aが盛んに …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP