絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

主要30業種の7~9月の天気(景気予測)

2020年7月6日の日本経済新聞に主要30業種の7~9月の景気予測を天気で表したものが掲載されていました。

新型コロナウィルスの影響が大きかった前回の「4~6月」に比べると、緊急事態宣言(休業要請)の解除などにより、幅広い業種で底打ちの兆しが見えてきています。

ただし、感染「第2波」の懸念があり、業績・景気の急回復は難しい状況です。

いろいろな業種の方とお話しをしますが、新聞に書かれている内容よりも実態は悪いと感じています。新聞の情報は大企業が主体であるので、中小・零細企業、個人事業者は先が見えない「嵐」と感じているところが多いと思います。

新聞から作成した一覧表を示します。

気になるのは、「外食」「旅行・ホテル」で、小規模のところはどれだけ持つのかが心配です。

「自動車」や「鉄鋼・非鉄」は裾野が広く関係する中小・零細企業が多いので、経営悪化、これに伴う「人員削減」「倒産」が心配です。

まずは、経営の継続、生き延びるために、早め早めに資金調達や経費削減の検討を行い、更に、この機会に経営の見直し(ビジネスモデルの再構築)を行いましょう。

心配であれば、早めに、お声かけ下さい。

 

  関連記事

no image
主要30業種の「2021年1~3月」の天気(景気予測)

2021年1月3日の日本経済新聞に主要30業種の2021年1~3月の景気予測を天 …

●★「経営指導研修:第3期」の開講・受講者募集★●

早いもので「第3期」の開催になります。 1期、2期は、「200時間、受講料:10 …

no image
伝える手段として「動画」「音声」

最近、経験した「ユーチューブ」と「ラジオ」での会社紹介について記載します。 これ …

バトンズM&A相談所「小倉店」を開設しました

(株)バトンズでは、 『誰でも、何処でも、簡単に、自由に、M&Aができる …

中小企業テクノフェアin九州(1)

『中小企業テクノフェアln九州2016年』が、10月12~14日に、北九州市の「 …

no image
9月9日福岡県行政書士会「職務上請求書に関する研修」受講

9月9日福岡県行政書士会(総務部)主催の「職務上請求書に関する研修」を受講し、「 …

9月15日 福岡県会北九州西支部 無料相談会開催

9月15日に行政書士北九州法務事務所が所属する「福岡県行政書士会の北九州西支部」 …

●★ 新年のご挨拶とメルマガの発行 ★●

  新年明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては、幸多き …

外国人ビザ申請の特化サイト:福岡外国人ビザ申請アシストセンター

  外国人のビザ(在留資格)の申請などの国際業務を積極的に行うために、 …

no image
2018年10月開講:経営コンサルタント養成講座のご案内

説明会を「9月10日(月)15:00~」博多で開催 *講座の参加検討以外に、当社 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP