絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

主要30業種の4~6月の天気(景気予測)

2020年4月7日の日本経済新聞に主要30業種の4~6月の景気予測を天気で表したものが掲載されていました。

新型コロナウィルスの影響が大きく、「雨」の業種が増加し、過去最多を記録しています。

いろいろな業種の方とお話しをしますが、新聞に書かれている内容よりも実態は悪いと感じています。新聞の情報は大企業が主体であるので、中小・零細企業、個人事業者は「嵐」と感じているところが多いと思います。

新聞から作成した一覧表を示します。

気になるのは、「外食」「旅行・ホテル」で、小規模のところはどれだけ持つのかが心配です。

また、「自動車」や「産業・工作機械」は裾野が広く関係する中小・零細企業が多いので、経営悪化、これに伴う「人員削減」「倒産」が心配です。「人材派遣」は「薄日」になっていますが、「同一労働同一賃金」の影響も有り厳しくなると思います。

まずは、経営の継続、生き延びるために、早め早めに資金調達や経費削減の検討を行いましょう。

心配であれば、早めに、お声かけ下さい。

 

  関連記事

行政書士はどんな時に力になれるか?

7月16日に申請していた「行政書士の登録申請」が8月15日付けで終了しました。 …

no image
日本の国際競争力の低下~立ち直りの道は?~

2020年2月20日に、九州工業大学技術交流会主催、西日本シティ銀行共催の「事業 …

中小企業テクノフェアin九州2017      ※出展者募集中

  北九州市小倉の「西日本展示場」で、10月11日(水)~13日(金) …

no image
伝える手段として「動画」「音声」

最近、経験した「ユーチューブ」と「ラジオ」での会社紹介について記載します。 これ …

no image
地方から創生する我が国の未来

10月1日「福岡県中小企業経営者協会連合会」主催の講演会を聴講しました。 講師は …

経営指導研修 第2期 オープン講座    ●★ 企業の決算書の活用 ★●

「株式会社 事業パートナー九州」では、「株式会社 事業パートナーの松本社長」の全 …

5月・6月の当事務所関係のセミナー等のご案内

5月・6月の当事務所関係のセミナー等をご案内します。 まだ、詳細が決まっていない …

北九州アシスト法務事務所の年1回のイベントのご案内(7月22日:戸畑提灯山笠)

7月22日(土)、ユネスコ無形文化遺産に登録された「戸畑祇園大山笠(提灯山笠)の …

no image
2020年の振り返りと今後の対応

2020年は「経営コンサルタント会社」として最も印象深い年になりそうです。その理 …

中小企業テクノフェアin九州(2)

『中小企業テクノフェアln九州2016年』が、10月12~14日に、北九州市の「 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP