絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

伝える手段として「動画」「音声」

最近、経験した「ユーチューブ」「ラジオ」での会社紹介について記載します。

これまで、ホームページやメルマガなど文書での伝達手段でしたが、最近経験した「ユーチューブ」と「ラジオ」での会社紹介について記載します。

なお、今回紹介するのは、『(株)事業パートナー九州』ではなく、連携会社の『(株)ビザアシスト』の紹介です。外国人材の活用に関して興味がある方は、こちらのホームページにアクセスして下さい。

(株)ビザアシストのホームページ

 

「ユーチューブ」による会社紹介

(株)事業パートナー九州、(株)ビザアシストの本社がある、北九州市のAIMビルの『COMPASS小倉』会社紹介で動画を撮りました。SNSでの動画配信が当たり前になっている中で初めての挑戦でした。

以前から、自分の紹介、特に顔を出すことに関しては消極的でしたので、断ろうとも思っていたのですが、順番ということもあり、それならということで前向きに受けさせて頂きました。

動画はこちら

*直ぐに音声が流れますのでご注意下さい

<反省点>

1 好印象を与える姿勢

前半はまっすぐな姿勢を心掛けていましたが、後半は斜めになり感じが悪い姿になっています。

座る位置が両側の女性よりも後ろになっているので、実際よりも小さくなっています。

動画の場合、姿勢・ポジションは大事な要素と感じました。

2 声の抑揚

セミナーの講師の際は、聞いて下さる方の表情がわかるので、強調すべきところに声の強弱を付けることができるのですが、対談形式の場合は難しいところがあります。

あらかじめ、話す内容を整理して、何を伝えたいか、その順序を明確にして行うべきと反省しています。今回は、成り行きで話しているので、伝えたいところが明確になっていません。

 

「ラジオ」による会社紹介

福岡のFM局の「CROSS FM」から、スタートアップ企業の紹介ということで出演の依頼がありました。上記の「COMPASS小倉」のホームページを見て、「(株)事業パートナー九州」への依頼でしたが、一般の方に伝えやすい「(株)ビザアシスト」に変更してお受けしました。

放送内容はこちら

*注意:リンク先の画面の再生ボタンを押すと直ぐに音声が流れます。

<反省点>

ぶっつけ本番の生放送、これはものすごいプレッシャーです。

1 意図したことと違う質問の対応

今回は、コロナの面もあり、電話での対応でした。この場合、質問者(ナビゲーター)の表情がわからないので、理解されているかよくわかりません。

事前に「アンケート形式」の質問票がありこれに回答していて質問内容は予測できますが、予期していないところで問いかけがあり、混乱したところが2回ありました。幸い、詰まっていないように話すことができましたが、汗びっしょりになります。

やはり、十分に内容を理解していないと、とっさの対応は難しいことを実感しました。

2 話すスピード・声の抑揚

相手に分かりやすいように、話す速度を意図的に遅くしましたが、お相手のナビゲーターの方は比較的早口なので、後で聞き直すと少し違和感を感じました。

また、セミナーの場合は動作を入れることができますが、ラジオでは「話の分かりやすさ」と「声の抑揚」で対応しなければなりません。声質は変えることができないので、「どのようにメリハリをつけるか?」難しいところです。

 

スタートアップ企業の会社紹介

今回の質問にもありましたが、スタートアップ企業が自社を紹介する際は、次の2点を特にPRすべきと思います。

(1)創業時の想い・熱意

(2)将来の姿・どのような会社にしたいのか?

特に、「将来の姿」、現在はまだ「夢」と思われても、しっかりとした将来像を描いて、これを熱く伝えることで共感を得られると感じました。

 

今回は、初めての経験で恥ずかしい限りですが、今後、動画での発信は実施したいと考えています。

 

 

  関連記事

no image
『自立と連携』の基盤作りができた年かな  ~2017年を振り返って~

2017年が終わろうとしています。 毎年思うことですが、今年は特に1年が早く過ぎ …

北九州中小企業経営者協会に入会

「一般社団法人 北九州中小企業経営者協会 (中経協)」に入会し、入会式で、「会員 …

外国人ビザ申請の特化サイト:福岡外国人ビザ申請アシストセンター

  外国人のビザ(在留資格)の申請などの国際業務を積極的に行うために、 …

no image
コロナウィルス対策:今やるべき「6つの施策」

降って湧いたような「新型コロナウィルス騒動」、終息が見えない状況です。 夏頃に沈 …

経営指導研修 第2期 オープン講座    ●★ 企業の決算書の活用 ★●

「株式会社 事業パートナー九州」では、「株式会社 事業パートナーの松本社長」の全 …

no image
九州を元気に、日本を元気に ~成長戦略を支える人と技術~

11月9日に「西日本工業倶楽部」主催の講演会を聴講しました。 演題は「九州を元気 …

no image
福岡県「売れる新商品・新サービスづくり支援事業」参加企業の募集(お知らせ)

説明会開催:2017年6月29日(木) 西日本総合展示場 AIM 3階 &nbs …

no image
地方から創生する我が国の未来

10月1日「福岡県中小企業経営者協会連合会」主催の講演会を聴講しました。 講師は …

no image
「コロナ」経済収縮・どう臨む

日本経済新聞の2020年3月17日~4月9日にかけて「経済収縮どう臨む」というタ …

no image
主要30業種の「2021年4~6月」の天気(景気予測)

2021年4月5日の日本経済新聞に主要30業種の2021年4~6月の景気予測を天 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP