絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

返済のいらない補助金(7)福岡県ものづくり補助金

国(経済産業省)の「ものづくり補助金」の公募は終了しましたが、福岡県のものづくりに関する補助金の公募が行われていますので紹介します。

本補助金は、「福岡県から経営革新計画の承認を受けた、又は補助金応募までに経営革新計画の承認申請を行った中小企業者」が対象になっています。

まだ、承認を受けていなくても、承認申請している場合も対象になります。

当事務所は、中小企業様の『経営革新計画の策定支援』に積極的に取組んでおり、また、補助金申請に関しても支援実績があります。

まだ「経営革新計画の承認」を得ていない方も、補助金申請と同時に「経営革新計画の承認申請」を支援することが可能ですので、まずはご相談をお願いします。

また、補助金とは別に、「経営革新計画の承認」に取り組みたい企業の方(ものづくり企業だけでなくサービス関連の企業も可能)もお問い合わせをお待ちしています。

※今回のように、「経営革新計画の承認」を得ると、補助金や融資の面で特権があります。

先の国の補助金の申請を断念された企業(ただし福岡県内の中小企業)も、ぜひご検討下さい。

 

平成28年度 福岡県ものづくり中小企業新製品開発支援補助金

 

募集期間 平成28年4月15日(金)~5月31日(火)12時必着

*結果は6月下旬に判明

応募対象者 福岡県から「新商品の開発又は生産」の分類で経営革新計画の承認を受けている、又は承認申請している中小企業

※経営革新計画に関しましては、別ブログで紹介していますのでご参照願います

支援の対象 経営革新計画で認定を受けた計画で取り組む新製品の開発

補助内容 補助率:補助対象経費の1/2以内(経費の区分ごとに1/2以内)

補助額:上限500万円(原則200万円以内)

対象経費 直接人件費、材料・消耗品費、外注費、外部講師受入費、旅費、機械装置費、その他経費

採択件数 5件程度

対象期間 交付決定の日から平成29年3月31日まで

 

<次のような事業者様にお勧め>

・開発最終段階にあり、製品化まで後一歩の事業者

・製品開発にあたり、大掛かりな設備投資を終えたもしくは設備投資を必要としない事業者

・福岡県工業技術センターと連携している、もしくはこれから連携を希望する事業者

※当事務所の代表は「製造会社勤務」の経験で、案件によっては、研究開発・技術開発・製造面で、継続的にご支援することが可能です。

 

<過去の採択事例>

・下水道補修管用穿孔工具の試作開発

・低コスト高効率LED照明の開発

・国内初純国産無添加メンマ製品の開発

・高齢者向け音パネルの開発

・アミノ酸含有クッキーの開発

・真空加圧含侵装置による不燃木材の開発

*工業製品だけでなく、食品加工に関しても採択されています。

 

詳細につきましては、当事務所にお問合せ願います。

または、福岡県のホームページを参照願います。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/h28monodukurihojokin.html

 

 

  関連記事

間違った算出による固定資産税の過払い分を取り戻しませんか?

固定資産税(特に建物)の算出は難しく、そのため役所でも間違った算出がされて、その …

「ものづくり補助金」の申請書を書く前に、これから作りましょう!

現在「ものづくり補助金」の公募が引き続き行われています(現在「第2次募集中」:5 …

「ものづくり補助金」は、この要件を満たさないと審査もされません

  3月10日に「ものづくり補助金」一次募集の公募要領が公表されました …

no image
(事業再構築補助金)公募開始・要領の公表

規模が大きいことで注目されている『事業再構築補助金』の公募が開始され、その要領が …

返済のいらない補助金・助成金(1)

北九州アシスト法務事務所は、主に、中小企業支援を業務とする行政書士事務所です。 …

no image
●★ 新型コロナウィルスへの対応(資金調達) ★●

「新型コロナウィルス」が産業界に大きな影響を与えています。倒産という見出しも出る …

返済のいらない補助金(9)北九州市の省エネ補助金

先日、国の予算の省エネ補助金の2次公募のご紹介をしましたが、北九州市も省エネに関 …

no image
(事業再構築補助金)指針が公表されました

2021年3月17日に中小企業庁より「事業再構築指針」と「事業再構築指針の手引き …

返済のいらない補助金(8)省エネ補助金

省エネに関する補助金の2次公募が行われていますので紹介します。 なお、本補助金は …

no image
「コロナ融資」返済が苦しかったら相談を

昨年の3月から、「日本政策金融公庫」や「各種の金融機関(銀行、信用金庫など)*信 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP