絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

事業再構築補助金の申請・実行支援

事業再構築補助金の概要

事業再構築補助金は、2021年度(令和3年度)から実施されている補助金です。2021年度中に5回の公募が行われることになっています。

・第1次公募:5月7日(金)締切り *終了

・第2次公募:7月2日(金)締切り *終了

・第3次公募:9月21日(火)締切り *申請支援実施中

第4次公募:11月下旬~12月初旬 締切り予定 *相談受付中

第5次公募:2022年2月~3月 締切り予定 :相談受付中

★8月末に公表の「経済産業省の次年度計画(概算要求)」では、事業再構築補助金が次年度も継続される予定です。

事業再構築補助金の内容についてはこちらをご覧下さい。

 

事業パートナー九州の基本的な取組み(支援内容)

弊社では、認定支援機関として、各公募回で「2~3件」の支援を基本として取り組んでいます。支援の数を絞るのは、各お客様の申請をより綿密にサポートしたいからです。

また、単に申請書作成の支援だけでなく、お客様の要望によっては、採択後の実行支援も行います。2次募集で採択された案件は、事業化の前の「開発が主体」の事業内容です。補助事業の推進にあたっては大学やベンチャー企業との連携、総合商社などとの販売体制の構築などが必要で、実行段階でも継続的に支援していくことになっています。

この補助金の申請書の記載内容を次に示しますが、「事業計画」そのもので、企業にとっては非常に重要な意味を持っています。

事業再構築補助金の主な記載内容

1 会社概要

2 現在の経営状況

・経営状況(売上・利益など)

・実施事業の外部環境分析(機会・脅威の明確化)

・自社の内部分析(強み・弱みの明確化)

3 事業再構築の必要性

4 事業再構築の具体的な取組内容

・提供する製品・サービス

・導入する設備、工事等

5 将来の展望

・具体的なユーザー、マーケット及び市場規模

・他社、既存事業との差別化と競争力強化の実現

・課題やリスクとその解決策

6 事業化の見込み

・実施体制

・スケジュール

・資金調達計画

・収益計画

 

基本的な支援料(報酬)については、次に示すコラムに掲載していますが、事業の内容、申請金額、弊社の負荷などの要素で、個別に相談させて頂きます。

事業再構築補助金の申請支援料はこちらに記載

 

再申請の支援を行います

主に自社単独で策定、他の支援機関で策定して申請したが不採択になった案件

再申請して採択の可能性があるかどうかの検討

採択の可能があると判断した場合の申請書の策定支援

を請負いますので、ご連絡下さい。

*内容にもよりますが、新規案件よりも割安で支援します

 

事業の再構築とは?

今回の「事業再構築補助金」では、「商品(製品)」及び「市場」が違うことが要求されています。これは我々が中小企業の新事業に対して通常提案する方法とは異なる考えです。中小企業の場合、資金面の成約で大きなリスクを取ることができないので、既存の事業の強みを発揮するために、商品(製品)や市場(顧客)のどちらかを軸にして一方を変えることがありますが、両方異なる変更はほとんど行いません。

これまで弊社が事業再構築補助金で支援している案件では、

大胆な事業転換:既存事業と大きく離れた事業内容

小さな事業転換:既存事業に近い中で、新規の要素を取り入れる

の両方があります。

小さな事業転換でも、実施する内容によっては、大きな効果が見込める場合もあり、有効な「事業再構築」になり得ると思っています。

事業再構築の考え方をこちらに記載

 

これまで、弊社では、ものづくり補助金、持続化補助金など申請・採択の実績があり、「経営革新計画」「経営改善計画」策定の支援も行っています。

今回の「事業再構築補助金」は、先例がない状態で取組みを始めましたが、「事業(経営)計画」の策定を基本にして取り組めば、採択に値する計画策定ができると考えています。

  関連記事

返済のいらない補助金(4)小規模事業者持続化補助金

小規模事業者事業化補助金の公募が開始されましたので、その内容を紹介します。 この …

「ものづくり補助金の申請」をお手伝いします

現在(2020年7月)、「ものづくり補助金」の公募が実施されています。 本年から …

(事業再構築補助金)指針が公表されました

2021年3月17日に中小企業庁より「事業再構築指針」と「事業再構築指針の手引き …

no image
●★ 新型コロナウィルスへの対応(資金調達) ★●

「新型コロナウィルス」が産業界に大きな影響を与えています。倒産という見出しも出る …

銀行に頼らない資金調達~私募債を発行してみませんか?~

北九州アシスト法務事務所では、「経営計画の策定」を中心として、これに関係する「資 …

「ものづくり補助金」の申請をしたいけど、こんな疑問のある経営者の方へ

  現在、「ものづくり補助金」の「第4次募集:11月26日締切り」期間 …

ものづくり補助金:支援案件が採択されました

ものづくり補助金の第3次公募の審査結果が9月25日(金)に発表されました。今回は …

返済のいらない補助金(8)省エネ補助金

省エネに関する補助金の2次公募が行われていますので紹介します。 なお、本補助金は …

間違った算出による固定資産税の過払い分を取り戻しませんか?

固定資産税(特に建物)の算出は難しく、そのため役所でも間違った算出がされて、その …

「ものづくり補助金」申請支援・サービス料金

「ものづくり補助金」および関連する「計画策定」の料金を示します。 支援料金(一般 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP