絶対に倒産しない会社の仕組み作りなら、経営コンサルタントの株式会社事業パートナー九州へ

事業再構築補助金の事例から、自社の事業を見直す

当社では、「事業再構築補助金」の「事業計画書」の策定支援を、認定支援機関として実施しています。現在(9月中旬)は、9月30日締切りの第7回公募の対応をしています。

昨年から実施されている本補助金ですが、次回の第8回公募が最終と思われます。

現在検討中の方、また、これまでの申請で不採択になった方は、当社にお問い合わせ下さい。第1回~第6回までは、基本的には「2社限定」で進めていましたが、第7回は「5社」まで広げて対応しています。

*第8回も「5社程度」対応する予定です。早めにご連絡をお願いします。

事業再構築補助金についてはこちら

 

事業計画書作成ガイドブックの公表

2022年8月31日に中小企業庁から「事業再構築に向けた事業計画書作成ガイドブック」が公表されています。

これは、これまでの事業再構築補助金の申請で蓄積された「ビッグデータ」の傾向分析を行って、有望な事業再構築に共通する特徴をまとめたものです。

補助金の申請を行わない場合でも、各中小企業では環境変化に対応するためには、「事業再構築」は必要です。このガイドブックには、主要な次の7つ業種に関してまとめられていますので、自社に合った業種について調べてみることをお勧めします。

(1)飲食業

(2)宿泊業

(3)製造業:機械、金属、化学・繊維、その他

(4)卸売業

(5)小売業

(6)建設業

(7)生活関連サービス・娯楽業

ガイドブックはこちらを 約100ページの大作です

 

各業種のテーマ別の採択率

上記の各業種について、テーマ別に採択率から、「有望度高」「有望度中」「有望度低」に分けてグラフ化しています。また、各テーマについて「計画の内容」が示されています。

ここでは、4業種についての採択率に関するグラフを示します。

 

 

 

  関連記事

事業再構築補助金の申請・実行支援

事業再構築補助金の概要 事業再構築補助金は、2021年度(令和3年度)から実施さ …

事業再構築補助金・第6回公募が開始

2022年3月28日から、事業再構築補助金の第6回の公募が開始されています。 公 …

「ものづくり補助金」12次公募・10月24日締切

2022年8月18日に「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(ものづく …

2022年度も「事業再構築補助金」は継続

2021年12月に中小企業庁から「事業再構築補助金・令和3年度補正予算の概要」が …

「ものづくり補助金」で事業再構築を検討しませんか?! 

2020年は「新型コロナウィルス感染拡大」により、業種・企業によっては、経営にダ …

「ものづくり補助金」は、この要件を満たさないと審査もされません

  3月10日に「ものづくり補助金」一次募集の公募要領が公表されました …

「ものづくり補助金」申請支援・サービス料金

「ものづくり補助金」および関連する「計画策定」の料金を示します。 支援料金(一般 …

2020年実施「ものづくり補助金」公募開始。今年は何が変わったのか?

3月10日に、2020年実施の「ものづくり補助金」の公募要領が公開され募集が始ま …

銀行に頼らない資金調達~私募債を発行してみませんか?~

北九州アシスト法務事務所では、「経営計画の策定」を中心として、これに関係する「資 …

no image
「コロナ融資」返済が苦しかったら相談を

昨年の3月から、「日本政策金融公庫」や「各種の金融機関(銀行、信用金庫など)*信 …

  前後の記事

お問い合せはコチラからどうぞ

MENU
PAGE TOP